GM奮闘記

フリーマンとなったGMです。 いろんなところへ行ってきます! そんなGMの駄文日記です。

2014年07月

昨日、東海大相模の優勝で幕を閉じた神奈川県大会。
平日にもかかわらずハマスタを埋め尽くす観客の数は「野球王国・神奈川」ならではですね!

学童から野球をはじめ、高校野球である種の終止符を打つ選手が多いと聞きます。
そんな選手たちに「もし・・・」を聞くと。

Q:もし戻れるなら。
A:
「もう一回、高1からやり直して練習して、強い体を作りたい。」
「 学童からやり直したい。」
「負けたその日の朝に戻りたい。」
「バスケ練習もいいね」(^_^;)

様々ですが、やはり苦しい練習をしてても練習したいんですね。
練習をしているときは
「なんでこんな事・・・」
「逃げ出してもいいですか・・・」
「反復練習って意味なくね?」
「そもそも、俺、何で野球やってんだろ?」
とか、色んな弱音を吐いていたそうです。


もっと聞きたいことはいっぱいあるけど、傷口に塩を塗り込んでもいかんので・・・。

最後の質問。
Q:もしもピアノが弾けたなら
A:は?

失礼。。。

Q:もし、野球人生を歩み直すなら?
A:
「同じ道同じメンバーで同じ監督でもっと上を目指す


高校の監督さんが聞いたら泣けてきちゃうセリフだよ
やっぱりこれでもかと厳しい練習を課す監督。
大所帯になれば、ベンチに入れない選手も出てくる、選手を選抜するのも監督。
レギュラー選手にだって厳しい言葉を浴びせかける。

「監督=嫌われ者」

選手達はそう思っていると、ずっと思っていた。
厳しい練習に耐えてきた、気合いの入った選手達がやり終えたから言えるセリフなんだろうけど、胸を張って答える姿は誇らしく思えたよ。

堪えても堪えても溢れてくる涙。
人目を憚らず号泣する姿。
目を真っ赤にして笑って見せた笑顔。

君たちの勇姿を忘れない。
 

おっと!
すっかり感傷に浸ってしまったが、GMの主戦場は「学童野球」
夏季上部大会では登戸さんがベスト8!
今週は市子連でおし沼さんが登場!

あけぼのは県大会対策に抜かりもないようです。
今週も帯同できませんが、頑張ってください! 

選手から選手へ伝えるべき事は今度グランドで直接伝えさせますよ 

今日は久々のリーグ戦。
相手は長沢さん。。

いつやっても他人の気がしない、個性の強いベンチスタッフも大好きで、ついついいじりたくなる
「なんでだろ~」のネタで一番好きな田口監督のマネ…。
試合中に思い出しちゃってさ、面白くて、面白くて、一人で笑ってたからかなり怪しい人のなってたかも

でも、「ツッキー&ほんご」も面白いよ、サム芸で
 
多摩少連も芸達者が増えてきてますます盛り上がってきますね。
まあ、見せ場は年2回しかなく、溜りに溜まったネタを披露したくてしょうがないんでしょうけどね
今年の納会でも期待してるんだけどな~

いきなりの飛び入りで大歓迎なんですけどね、場繋ぎと苦情処理は任せなさい
まってるよ~ん(^^ゞ


で、試合はと言うとサブポジでも溌剌と動く選手達で快勝。
午後のポップもいつポジは組めなかったとのことですが快勝したとのこと。

三連球の最終日にやっと試合が出来た6年生のストレス発散になったかな

アツい夏に向けて全員でレベルアップし突っ走ろう

まずは、来週のリスト杯に登戸さんが登場し快進撃を見せてくれるでしょう
その波を専修大杯で天宿さんが、市子連でおし沼さんが、ジャビットでは南生田さんがそれぞれつないで活躍するでしょうから、おおとり登場のあけぼのっ子があけぼの史に残る活躍を見せてやろう

各チームの優勝祝賀会もGMに任せなさい
芸人も手配しますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

ちなみにもうGMは開会式から最終予備日まで休みを取りました( ̄ー ̄)ニヤリッ
長い夏にしよう


さてさて、今日は役員会、監督会議と大忙し。
役員会には審判してたら遅刻しちゃうし・・・大っ嫌いなんだよね遅刻。

話しが途中からでは理解するまでに人一倍時間かかるからさ(^_^;)

議題がたくさんあって大変だったんだけど、今後の多摩少連をより良くする為にしっかりと話し合う事って大事だよ。
かいつまんで報告すると・・・
川少連の秋季大会は
単独4チーム
連合3チーム(去年の北部R準優勝枠1
女子1チーム
5年連合1チーム
トス2チーム

で、何かと忙しくなり各チームへの連絡伝達等が遅くならないように事務局も作業分担で頑張るそうです
上手くいくかはわかりませんが、優秀な事務局さんが多摩少連には多いので大丈夫でしょう
EPチームも負けずに縁の下の力持ちになりましょう
 
そして、その秋季大会への予選が8月末から始まります。
何だかすでに日程調整難航の予感がしますが、組み合わせは決まりました
IMG00016




































各ブロックの1位が単独出場。
2位が連合ヘッドの3枠を抽選で決めます、綺麗に勝って単独出場を決めよう
個人的には連合は連合で面白くて魅力的なんだけどね (^_^;)

更にトス。
IMG00018




































優勝すれば秋季大会出場です。
母たちの走り込みに期待します
がんばれアッキ~ナ

ラストは若獅子(秋)
IMG00017



















こちらは2チーム本選出場予定。

配信された会議レジメにはない抽選会があり、気が付けばかなりアツい時間になっていました。
特に秋季大会は今季最後の上部と言ってもいい位(ジェイコムがあるんだけど)で、各チームも結構真剣モード。

6年生は夏が終わるとホントにあっという間に終わるから、常に完全燃焼を意識してていいかもね。

ホントに気が付くと終わるよ・・・夏休み
宿題やれ~宿題やれ~

夏の誘惑になんか負けるな



…。
…。

( ̄ー ̄)ニヤリッ( ̄ー ̄)ニヤリッ( ̄ー ̄)ニヤリッ

夏だぜ、夏。
クワ捕りに行こうぜ
プール行こうぜ
花火大会ありまっせ

お、朝練やるべ

あ~夏休み


がんばれ、学生諸君 

応援も派手な高校野球から離れ、学童野球に帰ってきました。
もちろんプレーも体つきも全然違うけど、一生懸命さは同じです。

しかも、今日は日ハム。
5年生以下の大会なんです、出来ない事の方が多くて当たり前の世界。

「なんで出来ないかな~!!」
「そんくらいやれよ~!!」

色んなチームのコーチ陣の怒号がいつも以上に響き渡ります。
ちょっとかわいそうになるほど(^_^;)

まあでも6年生のAチームでも鬼のような怒号が飛び交う試合もあるし、5年生じゃ尚更だよね。

「帰れよ!お前よぉ~!」「バカなんだからよぉ~!」
とか聞くと
「お前が帰れ~!」「バカってゆ~た奴がバカじゃ!」ってボソッと突っ込みいれますが、やっぱりあんまりひどいのは注意していかなきゃね。

まあ各チームで指導方針は様々でしょうし、練習中は他の追随を許さないほど厳しかった青鬼さんをGMは知っているので少々の事では流しますけど(^_^;) 


さてさて、試合は。
完封、コールド勝ち。

お相手は寺尾台さんだったんだけど、必要以上に気負ってた?
らしくない凡ミスが多くて、かなり助けられた試合だったなぁ。
でも、良い選手がやっぱり多くてコツコツと練習を積み重ね来年には良いチームになってくるんだろうな。

相手の事よりうちはと言うと・・・。

やはり覚えなきゃいけない事の方が多くて大変だわこりゃ
低学年時の反復練習って大事でしょ?
それにつき合わされた6年生も大変だっただろうけど、それもまた大事なこと。

さらに磨きをかけるために、原点へ帰る事ってプロでもやることだしさ!


あけぼのっ子で輝いてたのは・・・。

KAZUでしょう
ブラジルW杯にも・・・って、KING KAZU じゃね~し

打って、守って、走って、投げてと大忙し。
それを涼しい顔で難なくこなす姿は多摩区5年世代の中心と言ってもいいでしょう。
ただし、他のチームにも素晴らし選手はいっぱいいるから負けないように努力しよう

秀太には負けるけどね( ̄ー ̄)ニヤリッ 


さて、そんなこんなで日ハムは明日、最終日です。
この時期にダブルは大変だけど今季5年の3本柱も完成したし問題ないでしょうが、一戦必勝で頑張ろう! 

IMG00014


隼人の応援団はまるで甲子園のようです。
全校応援らしいです。

商大も自力はあるんですが…

それにしても、日々鍛えられている野球部員ではない、チアやブラバンも凄いね。


ところで保土ヶ谷球場におのののかはいないのか?
飲んでも飲んでも汗で出ていくよ󾭛

今年もまたこの季節がやってきました。

「冷やし中華始めました」
って、これ前にやったし、GMは冷やし中華も嫌いなんだよね(^_^;)

その冷やし中華の具材のハム・・・
ハム・・・
ハム・・・
ハム太郎

で、とっとこ日ハム開幕~ 
今日は多摩区内3球場とも日ハム大会でした。
6年生が応援・裏方に回る事で、見えて来るモノ、プレー以外でも覚えてほしい事がたくさんあり、色んな意味でこの大会はとっても重要なんですよ

そんなあけぼのの初戦はおし沼さん。

先日の子ども会大会では手痛い敗戦を食らった相手。
しかも日ハム世代が若獅子で負けたのもこのおし沼さん。 

ならば是が非でもまとめてリベンジしちゃろうよっと、試合前には6年を集め
「声援だけで勝てる試合もあるんだよ、お前たちがお前たちの声で勝たしてやれよ
集中を高め、代々受け継がれている6年の「一気に盛り上がれる祭り好きテンション」に期待を込めて試合イン

試合経験が極端に少ないBっ子も良く頑張りました。
覚えなきゃいけないことがたくさんあって大変だけど、一つずつ慌てずに丁寧に覚えて行こう。
残念ながら話を聞くだけ、プレーを見ただけではなかなか覚えられないんだよね・・・。

試合で自分が経験して、悔しい思いをしたり、逆にいい思いをしたそのプレーを地道に反復練習するしかないんだよね、練習でやれたことの半分が試合で出来ればいい方なんだよ?
と言うことは・・・頭を使った練習、集中力を切らさずに頑張ってくださいね。

試合はと言うと、主戦5年生の活躍もあり、6年生の大声援(途中、奇妙な応援歌に全員で耳を傾ける意思統一もチームワークがいい証拠かな) もありで見事にリベンジできました。
今日できなかったことが次には出来るように、みんなで頑張ろう


で、ご機嫌のままポップ初戦で高津まで移動。
相手は今季高津番付横綱の久本さん。
前回の練習試合ではベストメンバーが組めず大味な試合になったと記憶していますが、聞けば今回も連合の絡みで飛車角落ち・・・でも、それでもやるという以上は真剣勝負。
前回の練習試合でも感じましたが、まあ良く打つチームです。
秋の市大会でまた対戦できると思いますので、またよろしくお願いいたします。

試合前は異様に長かった待ち時間のせいで、食後に必ずやってくる睡魔との戦いが始まり・・・。
大好きなブラックを頂いても自然と寝床を探すGMの眼を察知したのか、優しい茂谷監督から「ノックお願いします!」との一言。

30分間とは言え、久々に声を張り上げて色々とやったノックは楽しかったな~
って、ノッカーが楽しんでいるノックじゃダメなんだけど、ノック終わりにまだやりたい雰囲気で「今度は・・・」って話しかけてくれるあけぼのっ子の逞しさにもっと楽しくなりました。 

ただ、怠けているGMの手はマメだらけです(; ̄Д ̄)
お恥ずかしいので、今度は名ノッカーMASARUの助手としてしごきに行きますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ 

MASARUさんよろしくおお願いいたしまする。 


さてさて、明日は北高の応援に行ってきます。
恐らく、苦しい事、辛い事、悔しい事の方が多かったであろう彼らの高校野球生活。
ベンチ外メンバーの思いも背負った背中をしっかりと押せるように声を枯らしてきます。

TVKの録画も忘れずに(^_^;)
応援席にチョッパーがいるかも?

第一試合の「商大vs隼人」も観戦してきます♪
結構これも楽しみなんです。 

↑このページのトップヘ