GM奮闘記

フリーマンとなったGMです。 いろんなところへ行ってきます! そんなGMの駄文日記です。

2015年11月

昨日今日とで行った、試合で2015年度の全試合が終了いたしました。

過密日程に雨天延期で今年もまた予定されていた試合全てを行うことはできませんでしたが、最週末が晴天で最後までアツい試合が出来たことは良かったんじゃないでしょうか?

交流戦敗退チームの試合や新人戦の準決勝、決勝が出来ていればもっと良かったんだけどね、まあ来年以降の課題ですね。
事務局さんや審判部は大変ですが、全チームが1試合でも多くやれれば、その試合で素晴らしい思い出が出来たり、今後の野球人生のきっかけを掴むかもしれない、出来る事ならやってあげたいね。


さあ、これで総合順位も確定しました。
正式発表はまだですが、優勝は南生田さん。
おめでとうございます
今シーズンはぶっちぎりで優勝すると睨んでいましたが、終盤にきて菅さんや大作さん登戸さん三田さんなど着々と力を付けてきたチームがその牙城を揺るがす存在になり、最終日まで目が離せない展開となり盛り上がりましたね。

また、別会場西菅球場で行われた、第1回の交流戦優勝は多摩川さんでしたね。
どんな大会でも優勝って難しく、素晴らしい事です。
胸を張っていいと思いますよ


って、本日は交流戦の決勝観戦予定がなくなり、あけぼのの練習に参加し、昨日少々失った前歯を修復してもらい、夕方からは来年度総会…などなどバタバタしちゃって最終日の公式戦を見ることなく終わるのもすっごく淋しかったです。 

やっぱり最後はその場に居なきゃいかんよな…。
6年生を送り出す意味でも最後の試合には立ち会いたいね。


最後最後と繰り返さなきゃいかん時期にもなってきました。
明日で11月も終わりです。

12月になったら5日に総合閉会式、納会。
6日には稲田大会が始まり、午後は北部レインボーズJr解散式、歯医者。
12日は2014北部レインボーズJrで忘年会と並行して役員会。
13日は稲田地区六送会「リバーサイドカップ」

などなど、何かとイベント目白押しでワクワクしますが、日増しに淋しくなっていくね。

でも、卒部してもいつでも誰でも戻ってこれるあけぼのを維持していくのがGMの使命だと思っているので、6年生を堂々と次のステージへ送り出してあげよう。


そして、淋しい流れでもう一つ残念なお知らせが…。
連盟納会のチーム母’sは練習不足、体重増加などなど諸事情で、熱唱の部は浅見独唱で行きます

ま、またの機会にやろうよ。
なんならうちの納会で…あ、やめようね(;^ω^)

さらにはその納会の午前の部、やっぱりGMは引っ込み思案だし、立場的に仮装とかおふざけ出来ないので早退します。
代わりにすっげえゲストを呼んでおきましたので、一緒に盛り上がってください。

そんなの関係ね~
ん?別に?意味ないよ?
前振り?
まさかね

あ、チーム虹の皆さ~ん。
虹鬼は居ませんがそのゲストに伝えておきましたので、挑戦者、ギャラリーwelcomeですよ
12月26日(土) 午前中 中野島小学校です。
 

早起きした日は一日が長くて得した気分。

今日一日でいろんな事があったのに、まだ18:00前。
でも晩御飯も済ませお風呂入って寝る準備

いっぱい寝れますなぁ

いっぱい寝れて・・・?
早起きせずにもっと寝ててもいっぱい寝れたのか?

GMは寝るのが大好きなので普段からいっぱい寝てます(;^ω^)

寝る前に今日の出来事を綴っておこう。


今日は朝から南生田球場にて順位決定戦の審判・・・のはずが
段取り中に、交流戦が行われる稲田球場の審判が足りずに試合が出来ないとの応援要請

とりあえず、行ってきますと稲田へ向かい交流戦準決勝「多摩川vs天宿」
両投手ともいいテンポで投げ、守備も良く動き、非常に引き締まったいい試合でした。

結果、多摩川さんが決勝進出です。
29日に行われるそうです、頑張ってください。
試合後に連合つながりなのか、記念撮影をする風景が微笑ましかったです。
交流戦と言うにふさわしい良い時間だったんではないでしょうか?


そして再び南生田球場へ。

第二試合の「大作vs南生田」が行われていました。
王者・南生田がサラッと勝ち切るのかと思いきや、同点に追いつき、逆転し逃げ切ったのは大作でした

選手をその気にさせるのが上手な原田監督が今日はがっちり指揮をとり、選手たちもいつも以上にのびのびとプレーしていたように見えました。
監督が来てのびのびってなかなか出来ない事だけど、日々の選手とスタッフの繋がりがそうさせるんでしょうね
逆に監督に罵られ、縮こまっている選手、チームはしょっちゅう見かけるんですけどね・・・(-_-;)

第二試合では大作キャプテンの龍のピッチングが素晴らしかったです。
しびれる展開だと精神的にもやられ、疲労は増すんですが、最終回の三者切りは涼しい表情の中にも龍の気迫が見て取れました。

第三試合は「大作vs寺尾台」
大作は昼食も取らずに連戦
ただ、今日のあの寒さでは一時間ほど昼食に時間を取ってしまうと、体が冷え切ってしまう恐れもあったので、そこも原田監督の状況判断のファインプレーと言えるでしょうね

逆に2時間近く待たされていた寺尾台の選手たちは寒そうでかわいそうでしたね。

第三試合ではもう投げることのできない龍は打撃で大活躍
甘く入ってくるボールを強振三連発

それも凄かったんだけど、実は4番に座る4年生が驚くほど立派
気の強そうな面構え、美しいスイング(若干ムラッ気)で振りぬく打球は学年なんて関係ないねと言わんばかり。
来年以降の活躍が非常に楽しみな逸材ですね
「原田塾」で大きく大きく育ってください。

さあ、多摩少連の試合も残すところ2日間となりました。
本日、J:COM本戦で残念ながら負けてしまったサンライズさんも戻ってきて、土日が雨に泣かされなければ散々悩まされた順位決定戦もきちっと終わるし、交流戦も3位決定戦が出来ないながらも決勝戦まで出来るね。


6年生よ頑張ろう
学童野球で学んだことは、今後の人生で活きてくることいっぱいあるよ。

野球のプレーはもちろん、礼儀やマナーもね。

まだまだ残念な仕草の選手がたまに見られるんだけど、野球技術だけを一心不乱に向上させても心が付いてこなければ薄っぺらい人間になっちゃうよ。

中学、高校と続ければそこしか注意されなかったりする日々もあるかもしれないからさ。
今のうちにいろんな事を学び、今後に備えよう

ただ、いまだにストッキングの前後を間違えている6年生もいるんだよなぁ~
最低限ユニホームはかっこよくきちっと着こなそうよ(;^ω^)

ま、今日はレガースを逆につけようとしてたチームも発見しちゃいましたけど
速攻で突っ込みいれちゃったもん(;^ω^)

相変わらず、小ネタを挟んでくるんだよな~多摩川の某チームさん
ま、形はどうあれ試合中に笑顔が出ているチームはやっぱりいいチームだね


はい、ではおやすみなさい




三連球最後の朝です。

もったいなくて早起きしちゃいました4:30です。


昨日は交流戦~役員会、監督会議・・・ネタ合わせ
毎週末のことながらバタバタしつつも楽しい時間を過ごしております。

でも・・・本当は今夏行われた同窓会の続編が昨日行われており、そっちにも参加しなきゃいけなかったお祭り男はバンバン入る同窓会情報に悔しささえも覚えましたが、与えられた業務をきちんとこなせてからのお祭りだと自分に言い聞かせ・・・って、目の前の事で精いっぱいなんですけどね(;^ω^)


さて、交流戦では多摩川、天宿、あけぼの、堰の4チームが勝ち残りました。

あけぼのvsおし沼戦は最後まで見届けられず途中で移動しちゃいましたが、その後眠れる大砲優也のツーランがようやく飛び出し辛くも逃げ切ったとの事。

優也おめでとう
実力からすればもっともっとホームランが打ててなきゃいけなかったとは思うけど、最後の最後で出て良かったね。
1本も2本も大差はないけど、0本と1本では雲泥の差だよ。
これから先の野球人生で、まだまだ飛び出るであろうホームランの記念すべき1本だね

交流戦は本日23日と今週末で順位が決まります。
この順位は年間総合の順位に組み込まれ、総合閉会式時に7位から10位までとして表彰されます。

その、年間総合順位の決定戦も本日再開されます。
サンライズさんのJ:COM本戦の結果次第では全試合消化はさらに厳しくなりそうですが、まだ上位6チームのどのチームにも優勝の可能性は残っているはずなので、最後の最後まで頑張ってください。

この時期の監督会議では毎年のように「全試合消化」がネックになります。
でも、GMのニワトリ並みの脳みそが記憶する限り全消化出来た年は無く、それにより涙をのんだチームが毎年あります。

過去のあけぼのもそうでした。

出来る事なら全消化をしたいところですが、天気に左右される屋外のスポーツでは仕方がないんだけれど・・・。
日程調整は何とかしてあげなきゃいかん所だよね。
やっぱ3連球は有効利用しなきゃ


そんな監督会議に入る前に「終わったら来てください」とのチーム母’sからの連絡。
何やら連盟納会の熱唱の部をガチ勝負で行くらしい(;^ω^)
会議終了後、恐る恐る練習会場へ・・・。
売れないダンサーたちが疲れ切って屯ってるダンスホールみたいになってなきゃいいんだけど・・・。

と、思ったら和気あいあいと段取り中のチーム母’s

でも、やるからにはGMは真剣ですよ。
野球も真剣にやる、祭りも真剣にやる、宴は一番真剣にやる、ふざける時も真剣にふざける

だからたとえチーム母’sの出し物とは言え、真剣に練習してもらいます。
子ども達と一緒です、厳しい練習を頑張ったご褒美に試合があるんです。

なので、チーム母’sの練習があまりにもグダグダであればGM権限で出場させません
まずは、今週末までに3Kg減量です
出場停止のその時は浅見君にでも一人寂しく歌ってもらうよ。


さあ、今日は光と結詩も大事な試合があるとの事。
中小っ子は修学旅行。
下布田っ子は練習。
順位決定戦、交流戦、J:COM本戦。

などなど、それぞれがそれぞれのの場所で一生懸命楽しんで精いっぱい輝ける一日になりますように



今日は順位決定戦、交流戦が行われるのかと思いきや・・・

「生田地区大会」
はて?なんぞや?
聞けば歴史のある大会だとか。
行政も絡んでるとか。

でも、そんなことしてる場合じゃないでしょう~
本家の多摩少連の日程が厳しい状況なのに~

って、思いながらも常に一生懸命な選手やご父兄には運営は一切関係なく、審判の要請でお手伝いしてきました。

ま、来年以降はここも考えて行かなきゃいけない部分ですな。


で、その会場に行くなり忘れ物・・・いや、思いつき物だな、そう、思いつき物をとりに一度自宅へ戻り、下小で練習しているあけぼのっ子のとこにもちと顔出し。

用事を済ませ、んじゃ行ってきますと

ブルージョニーにまたがりブルン・・・ブルン・・・
はて?なんぞや?

ブルージョニーちゃんご機嫌斜め?
でも、諦めずにブルン・・・ブルン・・・

挙句バッテリーもジジ・・ジ・・・

いか~ん
これダメなパターンです

色々調べて結局「最寄りの代理店へお越しください」とな?

仕方ない、頑張りますよと下小を後にし最寄りの代理店「狛江のレッド」を目指し押し歩き
300ⅿくらい頑張ったところで残り3㎞だと知り心が折れて、神ツッキーに助けを求める。

あの子面白くないけど、車とかには詳しんですよ
そしたら神は冷静に・・・

「レッカー呼べよ。」

ごもっとも(;^ω^)
で、こんな感じです。
_storage_emulated_0_DCIM_Camera_1448068155253ね?
地元っ子はここで心が折れたか~って距離でしょ(;^ω^)


しばらく入院らしいです


明日から・・・チャリ

GMは電チャリの使い方がイマイチ分からず坂道は立ちこぎします
俺の脚力なめんな



さて、朝から色々勝手にバタバタしながらもきちんと審判もしてきたし、お迎えも行きました。
そしてとっとと帰りたい理由が今日はある

プレミア12

プレモル12本なら喜んで貰ってやるけどそうじゃない。


春先に思いた来シーズンからの現役復帰
現在着々と地盤固めが進んでいる中、実戦練習もと言う声を聞き、あっちこっちにオファーを出しまくる日々。

先日の初戦はジュニア大会とかぶった為に参加できなかったけど、今回はフリーの身ですからご機嫌に参加

で、帰りたい理由「newアイテム到着
いくつになっても、新しい道具を手に入れると俄然やる気が湧いてくるもんなんです。
たぶん、みんなそうだと思う。
GMだけピーターパンとかじゃないでしょ?
GMは120歳記念に赤いグローブ買って、翌早朝は一人で壁当てやってると思うぞ
PB210002
ね?かっこいいでしょ?
ワクワクするよ

アディダスは細いのでいつもよりちと大きめ29.5㎝。

もう、この上のサイズは無かった(;^ω^)



ああ、やべぇ~早くやりてぇ~。


っと、なると。



雨ですな





さあ、明日からは至福の三連球ですよ。

順位決定戦、交流戦共に雨に泣かされ、学校行事におされ、日程的に厳しい状況ですが今週末はどうにか晴れて野球が出来そうです。

気が付けば11月も残りわずか、なにかとバタバタしまくる12月がもうそこに来てますね

そろそろ町中もイルミネーションで賑やかになる頃ですね。
GM宅も初イルミやってみました

先日ニトリへクッションを買いに行ったら、どど~んっと入り口付近にイルミコーナーがセットしてあり、まんまとお客の購買意欲をそそる店側の戦略にはめられ買っちゃいました(;^ω^)

値段の割にはショボいのでこれから毎年増やしていこうかと・・・

っは
Σ( ̄ロ ̄|||)
これもまた店側の戦略なのか


IMG00167そんな事より、先日「たまにはゆっくり飲もうよ」と誘われ出かける前に、「出世坂」を駆け上がるKing先輩を発見。


毎年ここからスタートする自主練。

みんなで馬跳びしながら上った事もあったな~。


ここで流しそうめんやろうと企んだこともあったな~。


それにしてもKing先輩髪の毛伸びたな~。
卒業式にはリーゼント間に合うぞ

刺繍ランも貸してあげるからね



でも、ホントに努力家のKing先輩には頭が下がります。
これから先もず~っと続けて行ってほしいなその精神

何をやってても活きてくるはず。

頑張れKing
負けるな後輩共




そして、ゆっくり飲もうと・・・
BlogPaintこの人ヤバいっす

ゆっくりどころか笑いすぎて呼吸困難に陥るところでしたよ(;^ω^)


まさかのアンジェリカ

でもちゃんと審判トークも出来る強者


なんでもそう、メリハリが大事

オンオフのギャップが大きいと一段とすごく感じられるよね
やる事ちゃんとやってる人は、オフ時のグダグダも面白いしかっこいい

いや~それにして、楽しい時間だったな~。
うまい酒とつまみとトーク。

人を愉快にさせるトーク術は才能の一つだよ。

でも、口先だけの奴にはならないようにGMも気を付けます


お堅い話ばっかりしてる人も、訳わかんない事ばっかり言ってる人も、愚痴ばっか言ってる人も、たまにはこう言う人とお酒でも飲んで笑ってみ?
人生変わるぞ(;^ω^)
ホントにさ




















あ、そうそう
ジュニア大会の記念パネルが届きました

連盟総合閉会式と翌日の解散式の時にお持ちしますので、ご覧ください。

いい笑顔してますよ



↑このページのトップヘ