GM奮闘記

フリーマンとなったGMです。 いろんなところへ行ってきます! そんなGMの駄文日記です。

2016年04月

いやー皆さん、黄金週間ですよ

何しましょ?

お出かけしますか?
大渋滞ですよ

遊園地でも行きますか?
どれもこれも待ち時間半端ないっすよ

BBQでもしますか?
肉の日だしね賛成

ま、そんな予定も入れつつも基本は野球しましょか


っと、言うわけで午前中はちとお仕事をしてから来輝の応援にシニアグランドへ。
今日はローカル大会の準々決勝。
大所帯のチーム事情でこの大会はBチームで出場との事。

普段ホントにかわいそうなくらい陽の当たらないBチームメンバーでも、腐らずに一生懸命やっているその姿勢は先々で必ず活きてくると思うんだよね。
でも、高校でも陽が当たらない環境ではここで耐えた意味がないでしょ?
どうすれば、陽が当たるのか、なぜ陽が当たらなかったのか、よく考えて今後に活かしてほしいね。

ご父兄が頑張ってグランド整備したら、審判のお手伝いをしたら、役員をしたら、なんてのはもうないよ。
実力で這い上がれ

でも、この日の試合は5回表終了の時点で6点ビハインド、あわやコールド負け・・・。
いやーな完全に負け試合をひっくり返したその力は立派でしたよ。
体の小さな選手が放つヒット、捌く打球は応援の声も2割増しだね

諦めない姿勢に感動しました

っと、いい試合を見せて頂いた後は三田球場へひとっ飛び。
先日の春季懇親会の会計の仕上げと、明日の中体連の打合せ。

で、到着したら会計のゾノさんも石垣審判部長も大師球場に出張っているとの事。

そう言えば、そんな事も言ってたっけか

ま、でも第4試合がサンライズ対多摩川と面白いカードだったので、第3試合で球審を務め終えたツッキーとワイワイ試合観戦。

リョウゴとヒナのピッチングが素晴らしく、投手戦を期待しましたが・・・守備力の差が・・・。

それでも腐らず、怒らず、黙々と、でも一生懸命投げるヒナの姿がかっこよかったなー
で、ついつい負けてる側を応援しちゃう、優しいGMですから4回コールドを阻止した連打の時には思わず拍手しちゃいました(;^ω^)
でも、ちゃんと平等に応援してますよー

タマフレの三羽烏も大好きだぞー

カラスと言えば、今日はめっちゃ強風だったから、河川敷を飛んでたカラスがバックしてたもんね

カラスも諦めずにめっちゃバタバタしてんのに徐々に下がる(;^ω^)
しばらくバタバタして、「ダメカー」ってどっかとんでっちゃうカラス。

もうちょい粘れよ。
とか、頑張る野球小僧をたくさん見た一日だったから尚更思っちゃう。

ま、カラスは頑張らなくていいから三羽烏は頑張れよ
県大会行くんだろ?

多摩区じゃ強くても、上に行ったら通用しませんでしたじゃ、話にならんだろ?
今の状況に満足せずにもっともっと上を目指して、頑張れ

タマフレが県大会行ったら、海パン履いて、浮き輪をもって応援行くぞ
ツッキーのランクルちゃんでね

さ、明日も早いしもう寝ましょ。






23日は鬼のようなハードスケジュール。
でも、考えただけでワクワクする予定。

高円宮川崎市予選の審判で朝から大師球場。
第一試合と第三試合の審判を務めてきました。

まだまだキャリアが浅いGM審判は球審なんかやらせてもらえるわけもなく、一塁審と三塁審をやってきました。

緊張しながら色々と勉強できる時間でたまにこう言った大会に審判で来ると、スキルアップが出来るので喜ばしいんですが・・・
いーっぱい言われすぎて・・・最初の方忘れちゃう・・・って、ならないようにメモをとれ

っと、先日行われたライオンズカップで指導されたので、今日はしっかりメモを・・・
7割ひらがなで(;^ω^)
残りの2割がカタカナで(;^ω^)
あとは漢数字( ̄ー ̄)

なんか、久々に字を書いたような気さえしちゃったよ

肝心の試合では大きなミスもなく一生懸命な選手たちに迷惑をかけない様に集中してやれたかなっと

多摩区代表の寺尾台とあけぼのさんは共に初戦敗退
ちょっとした流れが勝敗を大きく左右する試合でした。

土曜日と言うこともあり応援団が少ないなって気もしましたが、少なくてもみんなで大きな声を出して頑張っていた背中はとっても立派でした。
20160423_112007_689手前の某地区の5年連合監督さんがとっても邪魔で写真が撮り辛かったな。


2016応援Tシャツもかっこよかった

GM用も頂きました。

サイズがLなんですけど・・・痩せろって事ですね




20160423_112024_800個人名と背番号

ゆきちゃんの背中はそうたとかなたの二人分。
「ASAMI 1/2」
なかなかおしゃれでいい感じだったので写真を撮ろうと・・・。

某地区の5年連合監督さんがめっちゃ邪魔でした。





あけぼのっ子は悔しい思いをいっぱいしちゃった一日でしたが、この経験を無駄にしないように。
もう一回やらしてくださいってわけにもいかない勝負事。

後悔しないように、その時その時を必死にがむしゃらに生きてみよう。
全ての行動にガルガル、オラオラしてちょうどいいんじゃない?


で、第四試合が終わり片付けをして大師を出たのが16時。
この日の夜は、多摩少連春季懇親会。
EP集合は17時
当然間に合うわけがなく、事前に打ち合わせをしておいて良かったです。

今年のチームEPはホントに頼りになるんです。

大師から爆走しいったん帰宅し柏屋さんに着いたのが17:30頃。
その時にはすでに準備万端でホントに助かりました

今回も席は好評のくじ引き。
今回はチーム2名対面で座り、両サイドは別チームにしてみました。
これでも周りの人と会話が出来ない人には「話しかけないでください」ってメッセージボードでもぶら下げてもらおう(;^ω^)

さて、春季懇親会のメインともいえる「新任監督挨拶」
やや緊張気味の浅見監督・・・って件ではなく。

メインの熱唱の部。
今回も各チームあの手この手で盛り上げてくれました。

一番手登戸ユニオンズ大合唱団。
DSC_0034総勢22名?でガチ合唱
各パートに分かれて素晴らしい歌声。

指揮者の須藤ちゃんのリズム感はいかがなもんかとは思ったけど頑張ってたね(;^ω^)

どこで笑いを持ってくるのかと期待していたけど、最後までまじめに歌い切ったね。

素晴らしかったですよー



二番手は審判部より田山さんが松山千春を熱唱。
めっちゃうまかったなー
三番手は馬場さん、ギター一本長渕勝負。
DSC_0035長渕好きのGMは超ご機嫌。

なのに写真はまさかのゾノさんもろかぶり











四番手平葉ツインズ最終兵器。
マジなプロテノール歌手が登場
DSC_0036めっちゃ綺麗な歌声で「おお~」と会場もどよめく。

でも、知識も教養もないGMには何の歌なのか、どこで盛り上がっていいのか、合いの手は必要なのか全くわからず・・・。

無知って恥ずかしいね(;^ω^)

今後は事前準備で勉強しておきまする。。



五番手は役員会からと言う事で最初なのでチームEPで
なに歌ったんだか忘れました(;^ω^)

トリはこの日の為にヒサロに通い続けた、東生田木下監督
DSC_0037もちろん長渕で勝負

やらせのアンコールで2曲目突入

長渕好きのGM、しかも2曲目はMyself

ついつい乱入しちゃいました( ̄ー ̄)


でも、この日一番気持ちよさそうにしてたのは木下監督でしたね




無事に宴も終わり、買い揃えたお酒もほぼ飲みつくされていて安心しました。

この日の為に陰でコツコツと動き続けたチームEPの皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
会場を出ていくほとんどのチーム方々が「ありがとう」って言ってくれて疲れも飛んだでしょ?
中には挨拶もせずにそそくさと出て行っちゃうチームも居るんだけどそれはそれ。

大人な対応しましょう

お見送りも終え、片づけを済ませプチミーティングが終わったら・・・打ち上げじゃー

式典中はほとんど飲み食い出来ないチームEPメンバーはおなかペコペコ(;^ω^)
打ち上げからガンガン食べだし、ガンガン呑みだし。

うーん。
何時に帰ってきたんだろう?
たまたま捕まえたタクシーもよくわかんない料金システムだったし。

うーん。
何時まで寝てたんだろう?
頭が割れるほど痛かったけど、まあしゃあないな(;^ω^)


さて、今週末からGW

どこ行く?
なにする?

ワクワクするね

よし、野球しよう


17日日曜日は稲田中学校で行われていた、中体連の野球の審判にお手伝いで行った来ました。

第1試合は稲田中対法政ニ中の試合で審判兄弟子の工藤さんが球審でしたのでお勉強がてら見ていました。

ま、それよりも稲中ナインは懐かしい面子が多くいい場所に来たなぁーって感じでした。
選手はもちろんなんですが、応援席のご父兄も懐かしい面々で審判の格好をして挨拶に行くのもNGなのかどうなのか分からなかったんだけど、審判である前に一人のおっさんとして挨拶は欠かしちゃいかんだろうと思い満面の笑みでご挨拶に行きました。

笑顔で迎えてくれたご父兄にも感謝です。

試合は豪快な一撃や華麗な守備を見せていただき、審判のお勉強じゃなく一観客としていつの間にか楽しんでいました(;^ω^)

途中、車に戻った際「カントク!」っと後ろから。
振り返るとそこにもまた懐かしい人が。
聞けば偶然にも同じ会場で中体連の試合をやっているんだとか。
DSC_000007わかるかなー?

今日、たまたまウチに遊びに来ていた創平ちゃんに見せたらソッコーで答えてました。

離れていても、しばらく会っていなくても苦楽を共にした仲間はやっぱり分かるもんなんだなって嬉しくなりました

随分と背も伸び、ガキンチョモードも抜け大人っぽくなったハルオ(本名温友)です。


こんなチャンスは二度とないかもとしばらく試合を見ていましたが、それはそれはお見事で、ルールはイマイチ分かんなかったんだけど、ハルが放つジャンピングスマッシュ(って言うのか?)もめっちゃかっこよくて、素人でもわかる決まった瞬間だけ「おおー」って一人で盛り上がり・・・。

せっかくなんで試合後のハルに会いに行き話をしたら満面の笑みで「めっちゃやり辛かったです」だって
ま、確かに周りのご父兄はかなり静かに見てたっけ?(;^ω^)

「まあ、そう言うな1セット落としちゃったのは俺のせい」って事で話を付け必ずみんなが集まれる機会を作るから、そん時は来てくれよって約束をして別れました。

当時からなんでも器用にこなすハルでしたが、この日も大活躍をし団体戦1位抜けで次の上部大会に進めるらしいです。


野球が大好きだったマルコメ小僧が立派にバドミントン選手になっていました。
野球が好きなやかましいおっさんが「野球にこだわるな」って言ってたのを覚えてるかな?

野球をしているハルが見れないのは淋しい気もするけど、他分野で頑張っているハルを見れるのはそれ以上に嬉しいね
でも、またいつか一緒に野球したいからその時はハルスマイルで付き合えよ

で、本業の野球の審判は第2試合で球審を務めましたが最後は土砂降りで・・・雨男っぷりを見せつけてきました
菅生中と野川中の試合だったんだけど、そこにも懐かしい顔があって楽しかったです。


さて今週末はいよいよ高円宮杯川崎予選で大師球場ですね
ここんところ、結果が伴わないあけぼのさんも切り替えて初戦突破を決めて波に乗ろう。

がっつり応援モードで行こうと思っていたんだけど・・・また審判だって
勉強することが多くて、有意義な時間なんだけど、大きな声で応援をするって一番好きな事が出来ないのがちと苦痛。


だまーって「念」だけ送るよ。
めっちゃ疲れそうだな(;^ω^)

「2016年ライオンズクラブ国際協会330-B地区5R-2Z杯争奪学童軟式野球大会」が昨日開催されました。
長すぎるよねー(;^ω^)
誰一人噛まずに言えた人いなかったし(;^ω^)
最終的に省略されたり(;^ω^)

そんな大会は多摩区、麻生区、宮前区、高津区の4区にある6つのライオンズクラブの主催で行われる大会で、今年は多摩区が幹事区として開催しました。

コツコツと準備してきたものが一日でパッと終わるバタバタ感は否めないんですが、多摩区内全23チームの協力の元事務局を中心に大きな問題もなく、良い大会運営だったんではないでしょうか?

更にはフラワーズが2014年度以来3度目の優勝を飾り名の如く花を添えました
関係者の皆さん、おめでとうございます

次はエリエールカップですかね?
来週主将会議ですもんね、頑張ってください
時間があれば練習にもお手伝い行きますよ、「鬼ノック」「鬼バッピ」「鬼ロード」「おにぎり」

主将と言えば、フラワーズ主将と南生田主将の二人で堂々と行った選手宣誓はそれはそれは立派でした
一語一句間違えずに「宣誓・・・・・・・・・・・・・・・(以下省略)」
いやー立派でしたよ

個人的には今年やっとフラワーズに参加したこよりが楽しそうにやっててくれて安心しました。
いつも言うように「そこ」でしか経験できないものってあるからさ、その場所、その仲間、その時間を大切にしてください。

さて、いつもの愉快なEPメンバーさんもお疲れ様でした。
今日も朝早くから、最後までご苦労様でした。
過去最多の参加人数で、過去最強のチームEPが出来たんじゃないかなって思います。
じみーな作業も楽しそうにやっていれば、楽しくなるんだなって教えられました。

ま、会話の3分の2はツッキーの小3レベルの爆笑トークなんですがね(;^ω^)

他の区の方からも「そのチームEPって何なんですか?」とか興味津々で言われたり。
「EPメンバーに入りたいんです」って小耳にはさんだり。

他にはない、他の人が羨む様な楽しいチームが出来ました。
次の出番は23日の連盟春季懇親会です。
ここもコツコツと準備してきたものが2時間で終わってしまうイベントですが盛り上がって行きましょう

さて、今日は?お天気大丈夫ですか?
リーグ戦もあるし、シニアの関東大会もあるのにGMは中体連の審判お手伝い
でも、これもまた「そこ」にしかないものもあるから、行ってきまーす

本日は高円宮杯川崎予選大会主将会議。

浅見監督より抽選結果速報が入りました。
1460455768558


応援宜しく御願い致します!

ついでにGM速報。
DSC_0026

餅つき用の臼を作ろうとケヤキ入手!
こちらも応援宜しく御願い致します♪

↑このページのトップヘ