GM奮闘記

フリーマンとなったGMです。 いろんなところへ行ってきます! そんなGMの駄文日記です。

2016年11月

2016年度、多摩区少年野球連盟の総合閉会式が本日行われました。

心配されたお天気も途中薄日が差すほどで寒くもなくて本当に良かったです。

何かとバタバタとする開会式や閉会式ですが今回の閉会式はどうだったでしょうか?

運営サイドはホントにバタバタです。
特に司会のまゆちゃんは大緊張の中の司会でしたがそれはそれはお見事でした。
恐らくは相当練習をしてきたんでしょうが、スムーズで温かい感じの素晴らしい司会でしたよ
「名司会者、多摩にまゆあり」って有名になりそうですね

もちろんその脇を固めるチームEPのフットワークの良さにも感動しました。

やっぱり場数を踏むと慣れも出てくるし、周りを見る余裕も出てくるんですね。
手際の良さには本当に驚きました。

数年前まではバタバタするだけで何が何だかわからずに、無駄に時間ばかりかかってしまい、疲労感だけが残っていたもんですけど(;^ω^)
本当にチームEPの皆さん、お疲れ様でした。


各チームへの賞品も良かったでしょ?
限られた予算の中で、「貰った選手の笑顔」をイメージしながら選んだんですが…。
トロフィーを見つめる選手の横顔が笑顔だったので安心しました。

今年一年、初めて賞品段取りを受け持ったんですが、あれをこう、これをこうとか色々考えさせられました。

来年はもっと良く出来る気がします

チームEPも再編成ですがきっとより良くなると思います。
乞うご期待

とは言え、閉会式自体はやっぱり色々と反省点はあるので一つずつ改善していきます。
もっとかっこよく。
もっとスムーズに。

思い出に残る式典を目指します。


さて、来週は納会ですね。

今年もまたいいお酒を段取りできましたよ
式次第も完成したし、席次表も出来ました。

後は当日の司会者の腕次第
「多摩のまゆ」にも負けず劣らずEPが誇る守護神ツッキー

当日、笑いの神が降りるか否かは…乞うご期待


さ、もう今日はクタクタだ
とっとと寝よう

おやすみなさい。

北風強く吹き荒れる中、オレンジボール代表決定戦を見てきました。

GM一押しの南生田キャッチャー君がまさかの負傷欠場でどうなる事かと思いましたが、
層の厚さでカバーし逆転勝利で南生田さんが優勝しました

負けはしましたがドリームズも素晴らしいバッテリーを擁し、終始リードする展開でした。

中でも外野陣3人は守備につくと見えなくなっちゃうほど小っちゃくて心配でしたが

打席に立つと豪快にバットを振り、塁に出れば猪突猛進。
デッドボールを喰らったって元気に走り出してました

ついつい応援したくなっちゃう雰囲気がありましたね

人数的にはかなり厳しい部分もあるようですが、そこは大人が頑張って(;^ω^)

名門復活の兆しが見えますね


交流戦も無事に本日最終日を終えられたようです。
何とか天気も持ちこたえてくれてよかったです。

悔しい思いも嬉しい思いも色々あるから、いい思い出として残るんだよね


さあ、いよいよ今週末は総合閉会式。

・・・でも、雨っぽいなぁ
出来る事なら晴れ渡った空の下で締めたいところなんだけどなぁ

テルテル坊主作ろかね


さて、そろそろ監督会議に出かけましょう。

本日、11/23は多摩少連公式戦の最終日です。

総合順位には関係のない形式で行われる第2回交流戦です。
チームとしてのモチベーション、開催意義などなどいろいろ意見があるんでしょうが
いざ、試合になれば選手は緊張するだろうし、応援にだって熱が入るさ。

最後まで一生懸命プレーしてほしいな。

きっと、その試合でしか経験できないこともあると思うよ


朝一の南生田球場では来春のオレンジボール大会代表決定戦も行われます。
ドリームズ対南生田の対戦です。

本大会は3月ですがここ数年、年明けに予選を行い代表決定まで行く事が出来ず、
抽選により代表を決めていました。

人数不足により不戦敗となったチームもあったようですが、
決定戦まで行えるということは「成功」と言ってもいいのでしょうね。

来年のこの時期にまた行われるはずなので、人数確保、底辺拡大は大人たちの努力ですね
参加目標なら1年間、優勝目標なら数か月。
大人たちがバタバタしましょう

さて、ただ今3:00です(;^ω^)

めっちゃ中途半端な時間に目が覚めちゃいました。

事務局長からの連絡にも気が付かず早々爆睡しちゃったから睡眠時間は十分なんだけど・・・。
携帯に返信できる時間でもないし・・・。

もう少し寝て・・・二度寝の寝坊・・・やらかしそうです(;^ω^)


でも、寝よ。

では、後ほどグラウンドで
おやすみなさい。

心配された昨日の雨もきれいに上がり

本日11月20日は総合順位決定戦の最終日が南生田球場で行われました。
来週の総合閉会式での表彰に絡んできて、賞品を発注するにも時間が無いのでGMも朝から現地入り。


久々に終日同じグラウンドでじぃーーーっとしてました。
ま、手術以来じぃーーーっとしてばかりなんですが(;^ω^)


で、結果から言いますと。
第一試合 あけぼのvsおし沼はあけぼのの勝ち。
第二試合 天宿vs大作は大作の勝ち。
第三試合 寺尾台vs南生田は南生田の勝ち。

この結果により年間総合順位は
優勝が南生田。
以下、寺尾台、あけぼの、大作、天宿、おし沼となりました。

勝負事をする以上、勝ち負けが付き順位が付くのが当たり前の世界なんだけど、
試合中の選手たち、特に6年生の意地は十分見せて貰いました。

もちろんそうは言え、失敗することもいっぱいありました。
打ち損じしてみたり、走塁ミスをしてみたり、落球、悪送球、サインミス・・・などなど。

ベンチスタッフからしてみればもっと色々あったんじゃなかろうかと思います。
3試合とも客観的に見ててそう思いました。

でもね、でもだよ。

子ども達の必死さは伝わって来たよ?
一生懸命何とかしようと体も頭も使っていたよ?

言葉は悪いかもしれないけれど「下手は下手なりに」「センス無いなら無いなりに」頑張ってたよ?

勝ちたい気持ちはみんなめっちゃあったんじゃない?

でも、勝負事をする以上「負け」が付く日もそりゃあるさ。

連盟の公式戦を勝って終わりたいのは分かるけど・・・。
勝ちたかったのは大人だけじゃないんだよなぁ・・・。

そんな「勝てなかった苛立ち」を子ども達にぶつけちゃうのはどうかと思ったぞ?
横で聞いてて、通りすがりに聞こえちゃって、吐き気がしてきた
おかげで少々食欲がなくなった

でも、痩せない。
むしろまた太る(;一_一)

そうじゃなく、鬼も随分優しくなったとか、角と牙がなくなったとか言われますが、
「できないなら教えればいい」
「できるまで、やれるまで、繰り返し教える」
「教えるために居るのが指導者」
「文句を言うだけなら近所のおばちゃんに任せなよ」
ってのは、青鬼さんが当時から常々言ってたことなんですよ。

それを久々に思い出しちゃったくらい、今日は見ていて辛かったなぁ

もちろん華々しく勝って、笑顔満開のチームの輪はキラキラしてて綺麗だったよ。



いろんな思いがぐっちゃぐっちゃに入り混じるグラウンド。
元気に野球が出来ること自体、とっても幸せなこと。

泣こうが笑おうが、転ぼうが、怒られようが、何もできないGMから見ればみんなかっこよく、羨ましかったぞ

6チームは今日で連盟公式戦は終了ですが、23日は最終の交流戦と若獅子オレンジボール代表決定戦も予定されています。

特に交流戦では6年生の学童野球最後のプレーで盛り上げてください。


そして、来週末はいよいよ総合閉会式です。
一年間てあっという間だね。


さあ、ラストスパート
チームEPもバタバタしますがよろしくお願いいたします


とりあえず雨は降りませんように・・・



本日土曜日、終日野球です

とは言え、まだまだ装具を付けても歩行困難なので控えめに・・・


まずは、若獅子準決勝で南生田小学校までGO
20161112_101428_764快晴、無風で野球日和

ちびっ子達のハツラツプレーを見させていただきました。

失礼かとは思ったんですが、リハビリを兼ねて動きの少ない若獅子の主審をやらせていただきました。

さすが、準決勝まで駒を進めたチームだけあって、共に主力選手はご立派です

特に南生田のキャッチャー君は体を張ってすべてのボールをしっかり止めていましたね。
パスボールはゼロじゃないかな?

膝の使い方も素晴らしく惚れ惚れしました。


結果は最終回までもつれたものの、最後は緊張感が切れたあけぼのさんの隙を見逃さなかった南生田さんが怒涛の攻撃で突き放しました。

そんな中でもきらりと光るあけぼのっ子を発見

全打席出塁はもちろん、センター返しの貴重なタイムリーヒット、塁に出ては快足を飛ばし駆け回る
面構えが良く、かわいいだけじゃない蒼ちゃん

ほんとに一年生?って嬉しくなりました。
このままのびのびと育ってほしいなぁ
5年生、6年生になる頃がとっても楽しみです・・・長いなぁ

でもでも、子ども達の成長なんかあっという間で・・・。

つい最近まで一年生かと思っていた、ゴウ・ソウ・カイがいつの間にか6年生
挨拶をしただけで泣き出してたゴウちゃん。
話しかけようとしただけで泣き出してたソウちゃん。
話しかけようとしたら帰ってたカイ君。

(;一_一)嫌われてたんだなぁ・・・青鬼さん


そんな3人がいつの間にか、ご立派にチームをけん引する存在になっていました。

若獅子の後、順位決定戦vs大作戦が行われている南生田球場でその姿を見てきました。

試合は「この時期に・・・」って思うほど残念な点の取られ方、拙攻にもどうにか耐えて試合は壊さなかったね。

ワンサイドになっていてもおかしくはない展開でしたがよく踏ん張りました

中でも大知は本当に頑張ってました
三振やエラーなんか吹き飛んじゃうくらいの元気なプレーで見ていて楽しかったです。
野球を覚える時間が少なかったのかもしれませんが、あれだけで来てれば十分です
身体能力は高いんだし、今後ますます伸びていくんだろうね

試合結果は最終回にカイ君の意地の一撃から始まり、とどめはソウちゃんのサヨナラヒット
5-4であけぼのさんが勝ちました。

負けはしましたが大作さんは相変わらずいい選手がいい顔で試合をするね。

虹鬼が教えたことも使えることはそのまま使ってくれてて嬉しかったです。
出来ればそれをチーム全体に伝えられれば完璧なんですけどね。

試合後に見せたあの悔し泣きがまだまだ成長させるね
持っているものは来季№1と言っても過言ではない虹っ子大輔

泣いた分、悔しんだ分、練習しよう、野球の奥深さを考えよう。

流した涙はこの前蒔いた種への水分補給。
きっと咲く、立派な花を見る事を楽しみにしてるからね


さて、これから20周年記念実行委員会の会議です。

久々に動いてちと、疲れたけどもうひと踏ん張り行ってきます


↑このページのトップヘ